【赤羽】口コミ人気も高いスポーツジムランキング!女性や初心者の方にもおすすめしたいジムの情報をまとめて紹介!

冬の疲れをとるにはヨガやストレッチが効果的!ゆるスポーツでスッキリ

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/28

「どれだけ寝ても眠い」「何となく疲れやすい」など冬になると不調を感じやすい人は多くいます。気温の寒暖差が大きい冬は、血行が悪くなりどうしても疲れやすくなるのです。そこで今回は、冬の疲れの正体や解消する方法について解説します。なぜヨガやストレッチが効果的なのかもお教えしますので参考にしてください。

冬の疲れの正体は?

冬の疲れの正体は日照時間や気温の変化によって、ホルモンバランスや自律神経の機能が乱れることです。日照時間が短い冬になると、感情に深く関わるセロトニンや睡眠に影響するメラトニンなどホルモンの分泌量が減少します。そのため冬は眠気を感じたり、憂うつな気分になりやすいのです。

さらに、冬は温かい室内と寒い屋外の寒暖差が大きくなり、その結果体温を調節する自律神経の機能が乱れやすくなります。自律神経がうまく働かないと、疲労を感じやすくなるだけでなく、体の免疫力も下がるので注意しましょう。

冬に疲れを感じたら、しっかりとケアすることが大切です。冬の疲れは「イライラする」「やる気が起こらない」などの気分の変化や、冷えやむくみ、不眠、肩こり、頭痛などを引き起こしますので、冬の疲れをケアするために規則正しい生活を心がけましょう。

疲れが気になるときは、セロトニンの材料となるトリプトファンを意識して摂取してください。トリプトファンは大豆やナッツ類、魚類、乳製品に多く含まれています。トリプトファンの摂取以外に日光浴もおすすめです。他にもマフラーなどで防寒したり、入浴したり、軽い運動をして体を冷やさないようにしましょう。

冬の疲れにはゆるスポーツがおすすめ

冬に体を動かすなら、ヨガやストレッチなど軽い運動がおすすめです。寒い冬に屋外でスポーツをすると、血管や筋肉に負担がかかります。気温が下がると体が冷えて血流が悪くなり、筋肉の柔軟性が低下するため、筋肉や関節の怪我のリスクが高まるのです。また、寒さによって交感神経が緊張し、血圧や心拍数が上がりやすくなります。このように冬の屋外でのスポーツには注意が必要なので、室内でもできるヨガやストレッチが向いているので参考にしてください。

ヨガやストレッチの効果

冬の疲れをケアする方法としても、ヨガやストレッチは効果的です。ゆっくりとした動きのヨガやストレッチを行うと、血流が良くなるため体温がアップします。さらに、体を伸ばすことで関節や筋肉を正しい位置に戻したり、自律神経を整える効果もあるのです。体が冷えてこわばると気持ちが暗くなるように、冬の寒さはメンタルにも影響を与えます。そこで、ヨガやストレッチをして体を動かせば心身からリラックスできるのです。冬に体の不調を感じやすい人は、ヨガやストレッチをしてみましょう。

スポーツジムで快適に運動しよう

中には「ヨガやストレッチばかりでは飽きる」と思う人もいるはずです。そんな人は、スポーツジムを利用してみましょう。冬に屋外でスポーツをするのは天気だけではなく、血圧や筋肉、関節など体にも気をつけなければなりませんし、防寒着などの準備が必要になります。しかし、スポーツジムであれば寒い冬でも快適に運動できるなど、いくつかのメリットがあるので解説します。

室温が一定に保たれている

スポーツジムは温度や湿度が一定になるように管理されてるため、暖かい室内で運動できることがメリットの1つです。寒い冬でも運動に最適な環境でトレーニングができますし、屋外で運動すると注意しなければならない天気や交通事故の心配がありません。

トレーナーに相談できる

運動のプロであるトレーナーがいるスポーツジムなら、自分のトレーニング方法について相談できます。疑問や不安があっても専門家に聞けるので安心です。万が一アクシデントや怪我があったときも、スタッフが対応してくれます。

さまざまなマシンや器具を使える

さまざまなマシンや器具を使えることも、スポーツジムを利用するメリットです。マシンを利用した運動ができるだけでなく、ピラティスやプール、エアロビクスなど専門的なコースを設けているスポーツジムもあります。

自分の好きなことをしながら運動できる

スポーツジムでは、音楽を聞いたりテレビを見ながら運動ができます。多くの利用者がいるので、友人や仲間ができるかも知れません。スポーツジムでなら家で1人きりで運動するより楽しくトレーニングできるでしょう。

運動後にお風呂やサウナを利用できる

運動後に入浴できるお風呂やサウナがあるスポーツジムもあります。お風呂やサウナにはリラックス効果があるだけでなく、運動後の疲労を和らげるという健康効果もあるのです。冬に運動をするなら、健康効果も高いスポーツジムを利用してみましょう。

 

冬の疲労の正体は、気温の変化による自律神経やホルモンバランスの乱れです。しかし、疲労をそのままにすると体の不調につながります。冬の疲労を感じたときは、ヨガやストレッチなどの軽い運動がおすすめです。さらに気温の変化だけでなく、ストレスも自律神経を乱し冬の疲労に影響します。運動はストレス発散にも効果がありますので、スポーツジムを利用して冬の疲れを解消しましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【赤羽】おすすめの人気スポーツジム比較ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ ルネサンス 赤羽エグザス赤羽ファストジム赤羽店ジェクサー・フィットネス&スパ赤羽エニタイムフィットネス赤羽
料金30種類のプログラムから自分にあったエクササイズを駅から徒歩2分で、赤羽の町並みを見ながら運動できる夜一人でも安心して利用できる万全のセキュリティワンフロアに並べられた種類豊富なトレーニングマシン世界に約4,800店舗でトレーニングの知識が豊富
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく