【赤羽】口コミ人気も高いスポーツジムランキング!女性や初心者の方にもおすすめしたいジムの情報をまとめて紹介!

冬が1番?寒い季節ほど代謝がよくなり痩せるチャンス!運動を始めよう

公開日:2020/12/15  最終更新日:2021/01/19

多くの人は、冬になると太ってしまうと思いがちです。実際、寒さから体を守ろうとして脂肪を蓄えようとするのは事実であって、「太ってしまった!」という声がよく聞かれます。けれど本当は冬が一番痩せやすく、脂肪が燃焼し易い時期だと言われています。そういうことで、冬こそダイエットを意識し、脂肪を燃焼させる運動を始めましょう。

冬が一番痩せやすい理由

夏痩せ、冬太りというのが定着しているようですが、人間の体は冷えてくると、体温を維持し内臓を冷えから守ろうとします。つまり外気の温度が10度以下になると、平熱の36度を保つために身体が熱を作り出そうとするのです。結果、冬の消費されるカロリーは高くなり、少しの運動で体重を落とすことが可能になります。そして代謝を上げることで蓄えようとする脂肪の量を減らすことができ、冬太りを阻止します。一年中痩せやすい体作りができるのは、冬が最適な季節と言えるでしょう。

冬痩せに効果的な運動や食事

冬が痩せやすい季節であるとしても、何かと行事が多い月もあって食事制限は難しいです。出来れば食事を我慢せず、楽に無理なく痩せたいものです。そういうときは生活スタイルを見直し、効果的な運動や食事を取り入れることで冬痩せが実現できます。

効果的な運動

太りやすい要因の一つは運動不足で、冬は寒さのせいで体を動かすのが億劫になってしまいます。やはり運動をしないと血の巡りも悪くなり、より太りやすくなります。運動が苦手な人は無理をせず、体を温める運動を布団の中で行いましょう。足を上下に動かしストレッチをするだけで代謝アップに繋がります。

またランニングやウオーキングといった有酸素運動は、ダイエットにとても効果的です。天候が悪い時には室内で筋トレをし、効率的に代謝をアップさせるエクササイズを取り入れましょう。寒いとどうしても背中を丸めてしまいますが、姿勢を正すことで血行が良くなり代謝もアップします。湯船にゆっくり浸かるのも効果的で、汗をかくことでデトックス効果も望めます。今流行りのリンパマッサージも有効で、心臓から一番遠い足を揉み上げることで、血行が良くなりむくみ対策になります。

効果的な食事

まず食事は規則正しく3食しっかり食べるというのが基本であって、栄養バランスの良い食事をすることもダイエットを成功させるポイントとなります。

特に冬は揚げ物や甘いケーキ、おもちなどの高GI値食品を摂取しがちです。GI値というのは、食事による血糖値の上がり方を示した値です。高GI値食品より低GI値食品である玄米や葉物野菜を食べる方が脂肪の蓄積を抑えることができます。

同じ低GI値食品の根菜類であるごぼうやにんじんも、代謝アップにピッタリの食品です。ビタミンやミネラルも豊富に含んでいて、栄養バランスも整っています。また体を温める代表的な食材として、唐辛子や生姜を忘れてはいけません。どちらも代謝を促進し体を温める作用に優れています。

繊維質の多い食材は脂や糖の吸収を抑え、脂肪の蓄積を防ぐことができます。高たんぱくな食材はダイエットする上で大事な食材ですから、ささみや胸肉を食べるのも良いでしょう。他に青魚などの魚系もメニューに取り入れれば、たんぱく質が摂取できます。

ダイエットをする際食事をする時間帯も大事で、空腹時に糖質系の食材を摂取すると血糖値が急激に上昇します。そのようなことからダイエット中の食事は空腹時を避け、血糖値を上げにくい野菜やフルーツを先に食べるようにしましょう。もう一つ夜は代謝が落ちる時間帯なので、カロリーが高いものは控えるのが賢明です。

寒い冬はジムで運動がおすすめ

冬でも有酸素運動としてウオーキングやランニングを継続している人は多いですが、冬は外気温が低いのでついさぼりがちになってしまいます。せっかく始めた運動も続けなければ意味がありません。結局冬の寒い間はあまり体を動かさず、家に閉じこもってしまうのではないでしょうか。

そんな時暖かいスポーツジムに行けば、設備やマシンも充実しているので運動の選択肢が増えます。そして季節や天候に左右されないこともメリットの一つです。ジムは適切な温度や湿度管理がなされているので、寒い冬でも安心して利用することができま。自分のレベルに合わせた運動方法をインストラクターに指導してもらえるので、トレーニングの効率も確実にアップします。

 

血行が悪くなるのは体が冷えることも要因の一つで、寒い冬に過度なランニングやウオーキングは逆効果になります。ダイエット効果を得るには運動すれば良いという訳ではなく、適切な指導も必要となってきます。その点ジムに行けば、トレーナーが随時トレーニング法を指導してくれますから、励みにもなりますし安心感も得られます。

ダイエット中、カロリーを抑えるのが一番だと思い食事制限をする人も少なくありません。それも一理あるかもしれませんが、食事をとらないことでダイエットを上手く成功させることはできません。要である朝食をしっかりとって、代謝をアップさせるのがポイントです。栄養バランスを考えながら規則正しく食事をとり、冬太りを解消しましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【赤羽】おすすめの人気スポーツジム比較ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ ルネサンス 赤羽エグザス赤羽ファストジム赤羽店ジェクサー・フィットネス&スパ赤羽エニタイムフィットネス赤羽
料金30種類のプログラムから自分にあったエクササイズを駅から徒歩2分で、赤羽の町並みを見ながら運動できる夜一人でも安心して利用できる万全のセキュリティワンフロアに並べられた種類豊富なトレーニングマシン世界に約4,800店舗でトレーニングの知識が豊富
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく