【赤羽】口コミ人気も高いスポーツジムランキング!女性や初心者の方にもおすすめしたいジムの情報をまとめて紹介!

運動が苦手な人ほどスポーツジムがおすすめの理由

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/28

ジムに通っている人の多くは明確な目的がありますが、中には気分転換やストレス解消の為に何となく入会してみたという人も少なくありません。そして周りに感化されてジムに興味を持っても、運動が苦手な人には敷居が高く諦めてしまうことがあるでしょう。今回は運動が苦手な人でも、スポーツジムがおすすめの理由を探っていきます。

「運動は苦手」なあなたは、向いている運動を知らないだけかも?

小さい頃から「運動は苦手」という自覚がある人は、大人になっても引きずっている人は多いものです。心の中ではスポーツを楽しみたいと思っていても、どこかコンプレックスがあって運動には臆病になりがちです。チームで戦う球技でも、全くと言っていいほど活躍できなかった経験もあるでしょう。ですから、ジムに通うなんて到底無理だと思い込んでいるのではないでしょうか。

でも人には向き不向きがあって、自分が得意なものは頑張れても不得意なものへの挑戦は簡単ではありません。それは運動でも言えることであって、自分に向いている運動を知ることで何かポジティブな気持ちになってきます。やってみて、「ちょっと楽しいかも!」と思える運動に出会った時、断然やる気が湧いてくるものです。

ジムなら人と競う必要もありませんし、自分に合ったペースで熟していくことができます。ダイエットを目標にするなら、プログラミングされた運動をコツコツと続けることで、必ず何らかの成果が出てくる筈です。運動ができないことをネガティブに捉えず、まず向いている運動を見つけることが先決です。

自分に合った身体の動かし方を見つけるメリット

人には向き不向きがあると言いましたが、得意な動作と苦手な動作があるというのも確かです。人が難なく熟すことができなかったり、稀に人が苦手とすることが得意であったりすることがあります。ですから運動も自分に合ったものを見つけ、如何に身体に馴染ませていくというのがポイントになります。

例えば球技が苦手でも器械体操が得意な場合もありますし、短距離走は遅くても長距離走は得意という場合もあります。だから運動が苦手であっても、自分に合った身体の動かし方を知っている人は、能力を最大限に発揮できることができるでしょう。自分の能力を理解し、自分に適した運動を継続していくと励みになり、気分転換、ストレス解消はもちろんのこと、体力増強に繋がっていきます

身体に良い効果がもたらされると、心も元気になるはずです。自分に合った運動を見つけると楽しめるようになるので、次第に習慣化していきます。かつて体育の授業が嫌いだった人は、できないと思い込んでしまう傾向にあります。自分に適している運動を見つけるのは時間が必要であって、その運動の動きなどを理解しなければなりません。

「好きこそ物の上手なれ」ということわざがありますが、好きな事は上達するという意味合いで、「これ好きかも!これ面白い!」というように興味を抱くことで物事が進んでいきます。一歩踏み出す勇気を持って、自分に適した運動方法を見つけていきましょう。

自分に合った運動を見つけるならスポーツジムがおすすめ

自分が運動を行うにあたって、自分自身の運動能力を知っておくのは大事なことです。格好いいとかメジャーだからという安易な考えで始めれば、必ず長続きはしないでしょう。運動が苦手な人はスポーツ万能な人に憧れ、その人が行っているスポーツ自体にも憧れを持ってしまうことがあります。

けれど運動をほとんどしていない人には、気持ちだけで動いても結果はついてきません。そのような時には適切なアドバイスをしてもらうことで、自分に合った運動法が見つかります。スポーツジムなら目的に沿ったアドバイスをしてもらえ、初心者の悩みや不安にも耳を傾け、できる運動から始めるように促してくれます

マシンで鍛えるというイメージがあるジムですが、初心者は運動に慣れることが先決ですから、ストレッチなどから始めるのが賢明です。専門のスタッフやトレーナーの指導を受けていくと、自分に適している運動法が分かってきます。それを継続していけばモチベーションも上がり、運動が苦手だという概念も無くなっていくような気がします。

今の時代は、ジムでストレス解消や体力づくり、ダイエットをするのは決して特異なことではありません。体験レッスンを受けられるスポーツジムも増えていますから、一度体験してみるのも良いのではないでしょうか。

 

これと言った運動もせずにきた人の多くは、運動が苦手というのが根底にあるようです。そのような人がスポーツジムに通い始めると、案外トレーニングの効果が出やすい傾向にあります。それは、「とにかくやってみよう!」という気持ちが身体をも動かしたということです。つまり使われなかった筋肉が目覚めたというか、動き出したということです。

けれど自己流でダラダラとした運動では結果はでなかったはずで、思い切ってジムに通うことが良い結果を生むのでしょう。「今まで苦手だったのだからできなくて当たり前」というネガティブな気持ちをポジティブに切り替え、スポーツジムを活用してください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【赤羽】おすすめの人気スポーツジム比較ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ ルネサンス 赤羽エグザス赤羽ファストジム赤羽店ジェクサー・フィットネス&スパ赤羽エニタイムフィットネス赤羽
料金30種類のプログラムから自分にあったエクササイズを駅から徒歩2分で、赤羽の町並みを見ながら運動できる夜一人でも安心して利用できる万全のセキュリティワンフロアに並べられた種類豊富なトレーニングマシン世界に約4,800店舗でトレーニングの知識が豊富
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく