【赤羽】口コミ人気も高いスポーツジムランキング!女性や初心者の方にもおすすめしたいジムの情報をまとめて紹介!

一般的なスポーツジムとパーソナルトレーニングジムの違いはどこ?

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/09/17


昨今では、筋肉を鍛えるためだけのトレーニングジムだけでなく、プールやヨガスタジオを併設した大規模なジムから24時間営業のジム、パーソナルトレーニングジムまでさまざまな形態のジムが増えています。本記事では、一般的なスポーツジムとパーソナルトレーニングジムの違い、双方のメリット・デメリットについて解説します。

スポーツジムを利用するメリット

スポーツジムとは、広々とした空間にたくさんの種類のトレーニングマシンがあり、多くの人が自由にトレーニングを行える空間です。まず、スポーツジムの最大のメリットは、パーソナルトレーニングと比較して料金が安いということが挙げられます。パーソナルトレーニングは1対1でのトレーニングですが、スポーツジムでは自分で自由にトレーニングを行います。そのため、料金を安く抑えることができます。一般的にスポーツジムの料金相場は月に6,000円〜1万円くらいです。

また、マシンや設備が充実していることもメリットといえます。とくに大型のジムは種類豊富な最新のマシンを完備しているところが多いです。さらに、館内の入浴施設やプール、ヨガなどのレッスンの受講も可能です。マシンでハードなトレーニングを行いたくないという日にはヨガでリラックスしたり、カロリー消費を重点的に行いたい場合は水泳をしたり状態や気分に合わせて豊富な選択肢があることが魅力的なポイントです。

スポーツジムを利用するデメリット

スポーツジムはパーソナルジムと異なり基本的にマンツーマンでの細やかな指導がありません。入会時にマシンや設備の説明やアドバイスをくれることもありますが、トレーニング自体は自分で判断して行うことが基本です。そのため、適切なトレーニングを行えているかチェックしてほしい、食事の管理をしてほしいといった細やかなサポートを必要とする場合は向いていないといえます。また、スポーツジムは多くの人が利用します。そのため、他の人の視線が気になってトレーニングに集中できないケースもあります。

さらに、挫折しがちであることもスポーツジムのデメリットです。目標を設定していても期待している効果が出ないとモチベーションを維持することは難しいです。スポーツジムは、予約やキャンセルも自分の判断で行うことができてしまいます。やる気がないと感じたらすぐに休むことができてしまうので、甘えが出てしまう方もいるかもしれません。達成したい目標がある場合は、期待する効果が得られない場合でも継続する気持ちがないと挫折しがちな傾向にあります。

パーソナルトレーニングジムを利用するメリット

パーソナルトレーニングジムの最大のメリットは、マンツーマンで専属のトレーナーがサポートしてくれるという点です。個人の状態に合わせて、トレーニングの他にも栄養面や生活面まできめ細やかなサポートをしてくれる点がパーソナルトレーニングジムの利点です。

さらに、理想を達成した後もその状態が維持できるようサポートしてくれる点もパーソナルトレーニングジムのメリットです。プロのトレーナーが個人に合わせた最適なプログラムを、心と身体両方のバランスを考慮した上で構成しています。そのため、目標達成後も体型維持をサポートすることが可能です。

その他、他人の目を気にすることなくトレーニングを行うことができます。パーソナルトレーニングでは、広すぎない空間で個別に指導を行います。そのため、トレーニングに集中できる空間になっています。

パーソナルトレーニングジムを利用するデメリット

パーソナルトレーニングジムのデメリットは料金が高いという点です。どのようなサポートを受けるか、期間によっても金額は大きく異なります。しかし、一般的にパーソナルトレーニングジムの費用は入会金3~5万円に加えて、2か月間での利用料金は10~15万円が相場です。分割払いをできるパーソナルトレーニングジムもありますが、費用が高いという点には変わりありません。

しかし、個人でスポーツジムに通っても途中で挫折してしまったり、効果的なトレーニングを行えていなかったりした場合、効果を出すことは難しいと考えられます。パーソナルトレーニングジムなら、プロのトレーナーが個人の目標や体調、精神状態を見てトレーニング内容を決定してくれます。必ず結果を出したいという方は、パーソナルトレーニングジムのほうが、少し料金が高くてもメリットが大きいでしょう。

 

スポーツジムとパーソナルジムは、指導方法や料金形態に大きな違いがあります。スポーツジムは、良心的な価格で種類豊富なマシンや設備を利用できることがメリットです。一方、パーソナルトレーニングでは個人の状態に合わせて、プロのトレーナーがマンツーマンできめ細やかな指導を行う点が魅力です。それぞれのメリットとデメリットを考慮して、適したジムを選択することで理想の身体を手に入れることができます。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【赤羽】おすすめの人気スポーツジム比較ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ ルネサンス 赤羽エグザス赤羽ファストジム赤羽店ジェクサー・フィットネス&スパ赤羽エニタイムフィットネス赤羽
料金30種類のプログラムから自分にあったエクササイズを駅から徒歩2分で、赤羽の町並みを見ながら運動できる夜一人でも安心して利用できる万全のセキュリティワンフロアに並べられた種類豊富なトレーニングマシン世界に約4,800店舗でトレーニングの知識が豊富
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく