【赤羽】口コミ人気も高いスポーツジムランキング!女性や初心者の方にもおすすめしたいジムの情報をまとめて紹介!

自律神経の不調を整えるには適度な運動!心地よい身体になろう

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/28

今の時代は、大人も子供もストレス社会の中に生きています。そのストレスは心身に悪い影響を及ぼし、精神的にも肉体的にも様々な症状を引き起こします。その要因となるのが自律神経の乱れで、人其々の症状は異なります。今回は、自律神経の不調を改善するにはどのようにすれば良いのか?何が効果的なのか?を探っていきましょう。

自律神経が不調だと何が起こる?

自律神経には活動時に働く交感神経と、休息時に働く副交感神経があります。この2つの神経がバランスよく働くことで、身体機能は正常に保たれています。それがストレスや環境の変化などによってバランスを崩し、様々な症状が心身に起こってきます。

症状は人によって異なり、精神面に於いては不安感、落ち込み、憂鬱などの感情が出てきて、次第に不眠となり眠れない状態が続きます。肉体的には疲労感、頭痛、耳鳴り、動悸、吐き気、排尿障害、手足の痺れ、肩こりなどありとあらゆる症状が出てきます。また特徴的なのは、いくつかの症状が重なって起こったり、治っても新たな症状が出てくるということです。

自律神経が不調になる大きな要因は、交感神経が優位になり過ぎたことにあると考えられています。このように自律神経のバランスが崩れ、心身に不調をもたらす状態を自律神経失調症と言い、多くの人が医療機関を受診するとそう診断されます。

自律神経の不調を改善する方法

自律神経の不調を改善するには様々な方法がありますから実践するようにしましょう。

規則正しい生活を心がけ、リラックスする時間を持つ

朝目覚めると真っ先に日光を浴びる習慣をつけると、体内のセロトニンが活性化され、自律神経が整えられます。不規則な生活を送っていると自律神経が乱れますから、出来るだけ規則正しい生活を心がけましょう。そして好きな音楽を聴いたりして、自分流のリラックス法を見つけるのが望ましいです。

食生活を改善して、栄養バランスの良い食事をとる

自律神経を整えるには食生活も大きく関わり、日々の食事がとても大事となってきます。それには不足しがちなビタミン類やミネラルをしっかり摂取する為、栄養バランスの良い食事をとることが要となってきます。そして3食きちんと食すという生活を身につけましょう。

お風呂にゆっくり浸かって、質の高い睡眠をとる

お風呂はシャワーで済まさず、36~40℃程度のぬるめのお湯にゆっくり浸かるようにしましょう。それによって心身がリラックスし、質の高い睡眠に繋がります。また就寝前にスマートフォンを長時間見ると、ブルーライトの影響で心身にストレスを与えてしまうので控えるようにしましょう。

適度な運動をして、ストレスを解消する

適度な運動をするとストレス解消になり、自律神経を整えるのにはとても効果的です。体を動かすことで心臓から血液が送り出され、セロトニンのような神経伝達物質が活性化します。同じ運動でもあまりハードなものは避け、ウオーキングやストレッチなど体にあまり負担のない運動から始めるようにしましょう。

スポーツジムなら運動が続けやすい

何でも結果を出すには継続するのが大事で、運動も一人で行うよりジムでのトレーニングの方が効果は出やすいです。ジムでは様々なプログラムが用意されているので、自分にあったトレーニング法が見つかります。マシンの種類も豊富で、トレーナーによる適切な指導も受けられます

また人気のヨガやダンスを取り入れることで、楽しさが倍増します。それにインストラクターによる食事や運動管理でダイエットの成功率もアップし、自律神経も安定しますから一石二鳥かもしれません。自宅でのトレーニングは手軽ですが、どうしても甘えが出て飽きてしまうというデメリットがあります。

週2回程度ジムで汗を流せば、必ず何らかの効果は得られるはずです。そしてジム選びで大事なことは、通いやすい場所にあるということと、ジムの雰囲気が自分に合っているかどうかを見極めることです。いくらやる気になっても不便な場所では継続するのが難しくなってしまいます。見学会などに参加して、インストラクターやトレーナーの印象も把握しておきましょう。思い切ってスポーツジムに通うことで気分転換になりますし、ストレス解消にも繋がります

 

自律神経はデリケートなので、些細な事でも乱れがちになります。ストレスと言っても様々なケースがあり、食欲不振に陥ったり、不眠になったりする要因が自分では掴めないという人も少なくありません。ストレスというのは知らず知らずのうちに溜まり、心身に悪影響を及ぼします。その度合いは人によって異なり、心身の症状には個人差があります。

人が何かしらの壁にぶち当たった時、環境を変えることで回避できることがあります。それは気分転換に繋がり、ストレスが解消されたからなのかもしれません。そして家に閉じこもることをせず、スポーツジムなどに行って適度な運動をし、仲間を作ることでコミュニケーションの輪が広がります。ジムにはシャワーやお風呂などの設備が整っているところが多いですから、汗を流した後はゆっくり湯船に浸かり、自律神経を整え生活に潤いを与えましょう

おすすめ関連記事

サイト内検索

【赤羽】おすすめの人気スポーツジム比較ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ ルネサンス 赤羽エグザス赤羽ファストジム赤羽店ジェクサー・フィットネス&スパ赤羽エニタイムフィットネス赤羽
料金30種類のプログラムから自分にあったエクササイズを駅から徒歩2分で、赤羽の町並みを見ながら運動できる夜一人でも安心して利用できる万全のセキュリティワンフロアに並べられた種類豊富なトレーニングマシン世界に約4,800店舗でトレーニングの知識が豊富
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく