【赤羽】口コミ人気も高いスポーツジムランキング!女性や初心者の方にもおすすめしたいジムの情報をまとめて紹介!

入会前にチェック!スポーツジム選びの際に注意するべきポイント

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/09/08

「スポーツジムに入会したけれど、思っていた感じと違っていた」「入会したけれど結局通わなくなってしまった」などのような経験をしたことがある人もいるようです。ジム選びで失敗しないためは、入会前の下調べが重要といえるでしょう。今回の記事では、入会前にチェックしたいジム選びの注意点を紹介します。興味のある人は参考にしてください。

スポーツジムの種類

スポーツジムには、大きく分けて3つの種類があります。まずは自分に合うのはどのジムなのか、チェックしてみてください。

公営ジム

自治体が運営しているジムです。公営ジムのメリットは、利用料金がリーズナブルということでしょう。利用料金は居住地域にあるジムによって異なるものの、1回ワンコイン以下で利用できる施設が多いので、気軽に通えそうです。月会費制ではなく1回ずつ支払いできるという点で、通った分だけ料金を支払えばよいため損しにくいというメリットもあります。デメリットは、スタジオレッスンがないケースが多いこと、専門のトレーナーがいないこと、設備が古い、あまり充実していないことなどが挙げられるようです。コスト面を重視する人向けといえるでしょう。

パーソナルトレーニングジム

パーソナルトレーニングジムは、トレーニング知識のあるトレーナーが、マンツーマンでトレーニングしてくれるジムです。目的に合わせた指導を受けられ、期間を決めて通うことが多いので、目標がある人に適しています。パーソナルトレーニングジムのメリットは、しっかり結果を出せる点や初心者でも安心して通える点、食事指導なども受けることができ、生活習慣の改善に役立つ点などが挙げられるようです。デメリットは、費用が高額であることやコース終了後に維持できるかどうかは本人次第という点でしょう。また、トレーナーとの相性が悪いと続けにくいといえます。

月会費制のスポーツジム

民間のスポーツジムは、月会費制となっている施設が多いようです。スタジオやプールがあるジムやマシンフロアだけのジム、24時間ジムなど、さまざまなスタイルがあります。月会費を支払えば好きな時に利用できるので、スポーツジムに頻繁に通いたい人、運動が好きな人に向いているでしょう。月会費制のスポーツジムのメリットは、設備や施設がキレイで充実していることが多い点、男女問わず利用者が多く友達ができることもある点、さまざまなレッスンを受けられる点などがあります。デメリットは、トレーニングメニューは自分で決める必要があるので、目標達成までに時間がかかるなどがあるでしょう。

後悔しないスポーツジム選びのコツ

スポーツジムを選ぶ際には、後悔しないようにしたいですね。下記のような点を意識して選ぶことで、失敗しにくくなるでしょう。

通いやすい場所にあるか

ジムに行く場合は、通いやすいかどうかをチェックしてください。自宅または職場から近い場所を選ぶことで、面倒だと感じずに利用できるでしょう。遠いジムを選ぶと天候が悪かったり、気分がのらなかったりすると通いにくくなってしまいます。よく行くショッピングモール内にジムがあるという場合は、そのようなジムを選ぶこともおすすめです。休日に買い物のついでに運動して帰ることができるでしょう。

見学や体験が可能か

入会する前には、施設の雰囲気を確認しておきたいですね。体験レッスンがある、施設見学会があるスポーツジムを選ぶことで、事前に雰囲気を確認できるでしょう。

口コミを確認してみる

スポーツジムの口コミも確認してみましょう。実際に利用している人の声があると、選ぶ際に参考になります。

自分の目的に合っているか

人気だから、安いからという理由で選んでしまうのはおすすめできません。自分の目的に合っているジムなのか、よく確認してから入会しましょう。

スポーツジム選びの際に注意するべきポイント

スポーツジム選びのコツと一緒に、選ぶ際に注意するべきポイントについても紹介します。

施設がキレイかどうか

設備が充実しており、施設がキレイなジムを選ぶようにしましょう。快適に使うことができないと、入会したことを後悔してしまうかもしれません。

スタッフの対応は親切か

受付やマシンエリア、スタジオなどで対応してくれるスタッフが親切かどうかも、確認しておきたいですね。問い合わせ時や見学などで確認できます。雰囲気がよいスポーツジムでなければ、気持ちよく通えないため、きちんと確認しましょう。

営業時間と定休日の確認

ジムの営業時間や定休日を確認しましょう。利用したい時間に空いていない場合は、思うように通えないことから、入会しても足が遠のいてしまう可能性があります。

料金プランの確認

料金プランを確認し、自分に合うプランがあるのかみてください。ジム通いは継続することが大事なので、先に予算も決めておきましょう

 

入会前にチェックしておきたい、スポーツジム選びのポイントについて紹介しました。赤羽にはさまざまなスポーツジムがあるので、自分に合ったジムを見つけてくださいね。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【赤羽】おすすめの人気スポーツジム比較ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ ルネサンス 赤羽エグザス赤羽ファストジム赤羽店ジェクサー・フィットネス&スパ赤羽エニタイムフィットネス赤羽
料金30種類のプログラムから自分にあったエクササイズを駅から徒歩2分で、赤羽の町並みを見ながら運動できる夜一人でも安心して利用できる万全のセキュリティワンフロアに並べられた種類豊富なトレーニングマシン世界に約4,800店舗でトレーニングの知識が豊富
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく