【赤羽】口コミ人気も高いスポーツジムランキング!女性や初心者の方にもおすすめしたいジムの情報をまとめて紹介!

本格的にジム通いする前に!初心者でも通えるジムとは

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/03/02

ダイエットや体力づくりを目的にジム通いをしたいと思っていても、初心者は不安なことだらけですね。ジムにはさまざまな種類があって、何を基準にして選んでよいのかわからない人もいるでしょう。このような時は、まずジムの種類を知ることから始めなければなりません。今回は、初心者に適したジム選びについて説明していきましょう。

ジムはハードルが高い?

ジムと聞くと、自分にはハードルが高いと思っていませんか?多くの初心者が不安に思っていることは多数あって、運動が苦手、料金が高いのではないのかなどを考えてしまい、なかなか前に進めないものです。しかし現在では、ジムはそれほど敷居が高いわけではなく、気軽に始めることができます。

もちろん、自分がジムに通う目的をしっかり把握しておかなければなりません。ジムに通う必要性を考えてみると、さまざまなトレーニングができて効率よく運動に取り組め、仲間を作ることでモチベーション維持につながることが挙げられるでしょう。本格的にトレーニングするなら、ジムは最適な場所といえるのです。

それでは、スポーツジムにはどのような種類があるのかといえば、総合スポーツジム、パーソナルトレーニングジム、24時間営業のジムなどがあります。この種類の中から、初心者や運動が苦手な人向きのジムを見つけましょう。それにはそれぞれのジムの特徴を知っておきましょう。

初心者におすすめのジムはどんなジム?

ジムには何種類かあるのがわかりましたが、初心者にはどのジムが適しているのでしょうか?

総合スポーツジム

会員制総合スポーツジムは民間企業が運営している大型ジムで、トレーニング器具や設備が整っています。料金プランも豊富で、幅広いジャンルのプログラムが受けられるようです。専門のインストラクターやトレーナーもついているので、安心して運動を行えるでしょう。

パーソナルトレーニングジム

最近注目されているパーソナルトレーニングジムは、トレーニングを個別指導してくれるというところが最大の特徴で、自分だけのトレーニングメニューを作成してもらえます。費用はかかりますが、毎日の食事管理から精神面のケアまでしてくれるのは心強いのではないでしょうか。

24時間営業のジム

24時間営業のジムの特徴としては、必要最低限の筋トレマシンなどが設置されているところです。費用もリーズナブルで、いつでも気軽に24時間利用できるのが人気の秘密でしょう。

このような種類のジムがありますが、どれもメリット、デメリットはあるものです。そのため、初心者におすすめのジムとは、初心者が失敗しないジムを選ぶということになってきます。自分が求めている設備が整っているのかどうかは大切なことで、トレーニングマシーンやシャワールーム、リラクゼーションルームなどの充実度、施設の広さと清潔感、スタッフの接客態度はしっかりチェックしましょう。

とくにスタッフの対応は重視すべきで、快適にジムに通うためにも、スタッフとのコミュニケーションは欠かせません。トレーニング方法を指導してもらう際にも、笑顔でわかりやすい対応だと継続しやすくなるでしょう。パーソナルトレーニングジムは、1日でも早く結果を出したい人には適していて、総合スポーツジムはトレーニングの種別にこだわらず利用できますが、上級者も多いため初心者には馴染みにくいかもしれません。しかし、初心者でも丁寧に指導してもらえる施設もありますから、総合スポーツジムを検討するのもよいでしょう。

いきなり入会せず、体験してみよう

ジムの中には見学やレッスンを体験できる施設もあるので、いきなり入会せず一度見学や体験をしてから行動するようにしましょう。ジム体験は1ヵ所だけではなく2~3ヵ所で比較することが賢明です。実際に利用することで、自分に適したジムを見つけることが可能になるでしょう。

複数のジムでは施設の見学を無料で行っていて、入会受付時間内であればいつでも見学できるところもあります。事前に予約をしておけばスムーズに案内してもらえますので、WEB予約がおすすめです。また1回限りとなりますが、90分のプログラムを1,000円で体験できる施設もあります。さらに、ジムの設備自体も気になるところですが、いくら設備がよくて費用がリーズナブルであっても、自宅から遠くては継続が困難になることが多いようです。ジムを選ぶ際には施設の立地を踏まえ、通いやすいジムを選ぶようにしましょう。

 

自己流で運動している人もいますが、ダイエットや体力づくりなどの目的がある場合は、ジムを利用した方が成果は出やすいでしょう。専門のインストラクターやトレーナーの指導、充実した設備はジムならではのもので、自分1人で結果につなげるのは難しいものです。まずは複数のジムを体験し、自分にあったジムを見つけましょう。自分自身に適したジムを見極めるのも大切ですが、マナーとして初心者が心がけることも多々あります。それは皆が気持ちよく利用できるように、他の利用者に配慮した行動をしなければならないということです。気に入ったマシンがあっても長時間使用するのは控え、15~20分程度にしましょう。ジムを自分流に楽しむには、自分に適したジム選びが必要になります。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【赤羽】おすすめの人気スポーツジム比較ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ ルネサンス 赤羽エグザス赤羽ファストジム赤羽店ジェクサー・フィットネス&スパ赤羽エニタイムフィットネス赤羽
料金30種類のプログラムから自分にあったエクササイズを駅から徒歩2分で、赤羽の町並みを見ながら運動できる夜一人でも安心して利用できる万全のセキュリティワンフロアに並べられた種類豊富なトレーニングマシン世界に約4,800店舗でトレーニングの知識が豊富
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく